人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元、TT乗りのつぶやき


by ton84tt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結果詳細

恥を忍んで日経テストの結果分析を。

問題100問80分。かなり時間が足りません。僕なんて半分の40分経過時点で40問いってませんでしたから・・・
言い訳じゃないけど、最後の20~30問は考える暇もなく(笑)

で、1,000点満点で配点はIRT方式。
どうやら「正答率が少ない問題ほど配点が高い。ただし勘で当てたと推測されるような回答は除外」というものらしい。得なのか損なのか・・・

で、結果。508点でした。
受験者4977/7994人。 中の下・・・(恥)
一応、学生で登録したので、属性順位は664/1744人。

医学系の人なんてほとんどいないだろう、と思われる中では善戦か(^^;

個人的には順位なんてものより、自分の「経済知力」を知りたいので詳細な分析が面白かったかな。

----------------------------------------
分析その1:評価軸別スコア
知識の基礎応用の位置づけ確認といったところかな。5種に分かれてます。
・基礎知識(B)
・実践知識(K)
・視野の広さ(S)
・知識を知恵にする力(I)
・知恵を活用する力(D)

それぞれスコア(要は点数、上限100)
[B35 K70 S49 I53 D49]
全体のランク(要は上位何%に位置)
[B12 K90 S37 I49 D39]

野球に例えると、基本(スイング)は全く駄目で、視野も狭い(選球眼も悪い)くせに、試合ではまぐれでヒット打つよね・・・みたいな(笑)

----------------------------------------
分析その2:出題ジャンル別偏差値、正答率
ジャンル別の正答率を偏差値で。こちらは6種。

・経営環境/産業動向(E)
・企業戦略(C)
・会計/財務(F)
・法務/人事(L)
・マーケティング/販売(M)
・生産/テクノロジー(T)

それぞれ偏差値
[E48 C54 F42 L44 M58 T53]
正答率
[E54 C70 F40 L45 M70 T60]

アドバイスとして、会計/財務・法務/人事に弱いのは、企業の内部管理に対する興味が薄いんだとか・・・(まずは自分の会社を知れってことかな)

うーん。今回のテストで分かったこと・・・
医学 × 経済 ≠ 医療経済 ってこと。 (意味不明?) (^^;

第2回は2009年4月19日。 リベンジ・・・しないかな。
by ton84tt | 2008-10-28 14:19 | もの